よくあるご質問Q&A

よくあるご質問
新入社員研修の内容について教えてください。
新入社員研修制度は充実しており、約1年、3回にわたって行われます。研修内容は商品知識、皮膚知識から接客マナーやサービス、マシンカウンセリング等でお客様に満足がいただけるスキルを身につけていただけます。また、研修終了後も、店頭にて先輩からのコーチングや新たなスキル・知識を学ぶワンディマンスリートレーニングもあるため、常に成長できる機会があります。
ビューティカウンセラー以外の職種につくことはありますか?
弊社は職種別採用を行っております。よってビューティカウンセラーのみの採用になりますが、様々なキャリアパスがあり、活躍の場が広がっています。その他の職種に興味ある方は、P&G採用サイトをご確認ください。
資格や語学力は必要ですか?
採用基準に語学力、資格は必要ありません。ただし、店舗によっては海外のお客様も多くいらっしゃるため、語学力を活かせる機会は多々あります。
職場はどのような雰囲気ですか?
ほとんどが女性ですので、不安に思われる方もいらっしゃるかもしれません。ですが百聞は一見にしかず、是非お近くのSK-IIカウンターにお立ち寄りいただき雰囲気をご覧になってみてください。その際は来店のお客様を優先させていただきますのでご協力お願い致します。
平均年齢はどのくらいですか?また何歳まで働くことができますか?
平均年齢は現在約30歳前後です。 皆さんが年齢を重ねても、様々な経験をお客様へのカウンセリングに活かせ、長く働けることがスキンケアブランドSK-IIで働く利点かと考えます。よって、定年までお仕事をされるビューティカウンセラーも多くいます。
勤務地の希望はどの程度聞いてもらえるのでしょうか?
弊社では選考時に希望勤務地を必ず確認させていただいております。基本的に希望に沿うよう考慮しており、最終的にはビジネスニーズによって決定されます。ご本人の希望地域に採用ニーズが無い場合は違う地域を打診するケースもありますが、その際もご本人の意思を確認いたします。
配属先(店舗)はどのように、いつ頃決まるのですか?
正式に配属先がきまるのは入社から約3ヶ月後で、居住地から通勤できる範囲の店舗を検討します。どの業態に入店するかはご本人の居住地と会社のビジネスニーズ、選考過程や研修での適正も含めて総合的に判断されます。
引越しをともなう転勤はありますか?
ご本人が希望しない引越しをともなう転勤は基本的にありません。ビジネスニーズおよび、ご本人の意思やキャリア希望に応じて、引越しをともなう転勤の可能性はあります。ただし、その場合もご本人の意思を確認し、会社と相談しながら決定されます。
※通勤圏内での引越しをともなわない店舗の移動は、ビジネスニーズに基づき不定期にあります。
エントリーシートを提出していないのですが会社セミナーには参加できるのでしょうか?
マイナビ2019にてSK-IIに登録する際にある質問に回答いただければ、説明会の予約が可能になります。
全国各地でセミナーは開催しておりますが、それぞれの会場で予約席数には限りがございますので、お早めのご予約をお勧めいたします。
会社セミナーには勤務希望地の近くのセミナー会場で参加しなければいけないのでしょうか?
ご都合があう日程、セミナー会場にてご参加いただいてかまいません。