FAQよくいただくご質問

募集条件に関するご質問

給与や福利厚生について教えてください。
A マイナビ上の「採用後の待遇」を参照ください。
勤務地や勤務する業態はどのように決まりますか?
A 基本は、居住地から公共交通機関(新幹線・有料特急を除く)で通勤可能な派遣先店舗が勤務地となります。なお、配属先店舗の業態は1業態に限定されるものでなく、ビジネスニーズや個人の成長に合わせて、通勤範囲の中で店舗移動していただく場合があります。
転勤はありますか?
A 基本は、採用エリアでの就業となります。キャリアステップの過程で、異なったエリア等で就業を希望される場合は転勤も可能です。ライフステージの変化に応じて異なったエリア等での就業が必要となった場合、引っ越し先での入店先が確保できる場合は個人理由による異動も可能です。
新入社員研修の内容について教えてください。
A 新入社員研修はCollege I 〜 College III まで約1年半にわたって行われます。研修内容は商品知識、化粧品の法律、皮膚知識から接客サービス技術、マシンカウンセリング等でお客様に満足がいただけるカウンセリング技術に必要となるスキルを身につけていただけます。
College I 終了後は、店頭において学んだことを実践する店頭トレーニング、College II にて新たなスキル・知識を学び、クラスルームトレーニングと店頭における実践トレーニングが交互に行われ美のプロフェッショナルとしての成長の第一歩を歩んでいただきます。
将来P&Gに入ることは出来るのですか?
A 弊社は職種別採用を行っていますのでビューティカウンセラーとして採用された場合はSK-IIのビューティカウンセラーとしてキャリアを歩んでいただくことになり、P&Gとは別のキャリアとなります。将来、店頭にて活躍されている方にはビューティカウンセラーのキャリアとして本社でのトレーニング開発や販売促進企画のスタッフ(BCスペシャリスト)として活躍していただく機会があります。
英語力は必要ですか?
A ビューティカウンセラー職の採用基準に英語力はありません。ただし現化粧品業界の動きを鑑みると語学力を持っていることは、ご自身の言葉でお客様にお伝え出来る為カウンセリングの質が高まります。日本語以外の語学力があることは将来のキャリア構築に大いに役立つスキルとなります。
平均年齢はどれくらいですか?また何歳まで働くことが出来ますか?
A 平均年齢は現在約30歳です。皆さんが年齢を重ね、年齢に伴った様々なお肌の経験は将来のお客様へのカウンセリングに活かせるのがこのスキンケアブランドSK-IIで働く利点かと考えます。よって、お孫さんがいて、定年までお仕事をされるビューティカウンセラーも多くいます。

勤務地に関するご質問

現在住んでいる地域以外の勤務地で応募することは可能でしょうか?たとえば、卒業後帰省先での
勤務や現在住んでいる地域とは全く別の地域での独立生計を立てての勤務などは可能でしょうか?
A 希望する地域での採用があれば応募は可能です。 独立生計を立てての勤務を希望される場合、会社規定に沿って住宅手当がございます。
学生時代に生活している状況とは環境も経済的にも変化があるのでよく検討されることをお勧めします。
配属先はいつごろ決まるのですか?
A 正式に配属先がきまるのは入社から約3ヶ月後です。入社後はまずスクール形式での研修があり、その後実際に先輩ビューティカウンセラーに同行する形で入店研修があります。いくつかの店舗で研修する場合や同じ店舗で研修する場合など通勤できる範囲によりいろいろなケースがあります。
入店先はどうやって決まるのですか?
A 居住地から通勤できる範囲の店舗への配属を検討いたします。当社は業態別採用は行っておりませんので、どの業態に入店するかはご本人の居住地と会社のビジネスニーズ、選考過程や研修での適正なども含めて総合的に判断されます。
入店先の異動はあるのですか?
A ビジネスニーズに基づき不定期にあります。入社後、比較的長く同じ店に入店する場合もあれば、数ヶ月で別の店に変わる場合もあります。
また、固定の入店先を持たず、数店を担当する場合もあります。

会社セミナーについて

勤務希望地を対象にした地域のセミナーに参加しなければいけないのでしょうか?
A できる限り勤務希望地を対象に開催されるセミナーに参加ください。しかしながら、学校が東京で、実家のある名古屋方面で勤務したいと考えているような場合や、セミナーの日程に都合が悪い場合は、他地域でのセミナーに参加していただいても結構です。
会社セミナーに参加できないのですが、1次選考からの参加はできないでしょうか?
または、誰かかわりにセミナーに参加してもらってもいいでしょうか?
A 会社や仕事について十分に理解していただいた上で選考試験を受けていだきたいと考えておりますので、セミナーには必ず参加してください。弊社ではセミナーのあとに一次選考を行っておりますので、セミナーを受けずに一次選考だけに参加することはできません。また代理での参加もできません。
セミナーに参加したいのですが、WEB上満席になっています。
予約なしで直接会場に行き、キャンセルまちをしてもよいでしょうか?
A 必ず会場に入れるという保証はありませんので、ご遠慮いただいております。
キャンセルが出れば予約可能になりますのでWEBにて予約お願いいたします。
近年、セミナー予約をされて、WEB上からのキャンセルなしに当日不参加という方が増えており、キャンセル待ちをしている方が予約できない状況が多く見受けられます。予約キャンセルは予約回の開始3時間前まではできるようになっていますので、他の方のためにもご協力をお願い致します。
自分の勤務希望地を対象としているセミナー会場がわからないのですが?
A 原則として下記会場がそれぞれの対象地域となります。セミナー開催の有無、会場や対象地域は変わる場合がございます。
開催会場、対象地域は必ずセミナー予約時に確認してください。
●東京会場:東京、神奈川、千葉、埼玉、山梨、群馬、茨城、栃木、新潟、長野
●大阪会場:大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山、滋賀
●名古屋会場:愛知、三重、岐阜、静岡、石川、富山、福井
●福岡会場:福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島(沖縄を除く*)、山口
●四国会場:香川、徳島、愛媛、高知、岡山、広島、鳥取、島根、山口
●北海道会場:北海道全道
●東北会場:宮城、山形、福島、秋田、岩手、青森
*沖縄採用を希望の方は、「㈱沖縄マックス化粧品販売」まで、直接お問い合わせください。